京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年02月11日

最近ハマっていること。

最近ハマっていること。



こんにちは♪ ともです。

最近、私は、手作り化粧品にハマっています。

もともと敏感肌で、あんまり合う化粧品がなかったのが始まりでした。

シャンプーもノンシリコンのほうがいいって聞いたことありますよね?

アンリササラでも、石油系のシャンプーなどはおススメしていません。

私は市販のシャンプー(石油系)を使うと地肌がかゆくなります。

お店ではノンシリコンの弱酸性のシャンプー「リゼ」を使用しています。

(詳しくはアンリササラのホームページを見てください)

もちろん、スタッフはみんな使っています。

いろんなシャンプーを使ってみたけど、「リゼ」が一番良かったです。

さっきお話した「シリコン」というのがクセモノで、

シャンプーやリンス、トリートメントにそのシリコン(ジメチコンなど)が入っていると、

サラサラ、ツヤツヤになります。でもそれは、ニセモノのツヤ感。

髪の表面に疑似キューティクルを形成し、傷んだ髪を隠すんです。

そして、次にシャンプーをした時に、髪に膜をはっているシリコンを

バリっと一緒にはがしてしまうんです。

想像つきますよね? 

で、また、シャンプーやリンスで新しい膜を作るんです。

それって、髪にはよくないです。

おうちで使っているシャンプーたちの表示成分を見てください。

「ジメチコン」と表記されていたらシリコンが入っています。

「ラウリル硫酸Na」などと表記されていたら石油系です。

石油系のシャンプーはとっても良く泡立ちます。

でも、皮膚に対する影響があります。

で、どうしてシャンプーの話をしたかというとですね。

化粧品にもジメチコンが入っていると発見してしまったからなんです。face08

髪によくないのに、顔にイイわけない・・・

そう考えたら、いろんなものが怖くなってしまいました。icon10

だって、無添加の化粧品にも入っているんですよ~

だからもう作っちゃえ!ということで、作りました。icon14


つづく。


                     from とも







ネイルサロンクチコミドットコム
同じカテゴリー(手作り)の記事画像
レースのスタンプ
レモン酒づくり
最近ハマっていること。②
同じカテゴリー(手作り)の記事
 レースのスタンプ (2009-03-22 18:25)
 レモン酒づくり (2009-03-10 16:57)
 最近ハマっていること。② (2009-02-12 00:30)

Posted by anri at 00:30│Comments(0)手作り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。